2022年5月27日金曜日

5月27日(金) 勉強頑張っています!南小の子

 

【今日の天気】

朝のうちは、暖かい日差しが注いでいましたが、グラウンドでは砂埃が舞い、逃げ惑う子どもたちの姿が見受けられました。

何か今年は風が強く感じる日が多いのは気のせいでしょうか。雨が少ないこともあり、砂埃が舞うので、より風の強さを感じるのかもしれません。

週末には、少しまとまった雨が降る予定ですので、恵みの雨となるよう期待したいと思います。

また、来週には、気温が少し下がりそうです、一枚羽織るものが必要かもしれません。気温に合わせた服装で登校させるようお願いいたします。


【今日の授業の様子】

ひらがなの「や」の字の練習をしていました。「や」のつく言葉をいっぱい知ってました。


算数で「おはじき」を並べて数の合成の勉強をしていました。



地下鉄は政令指定都市にしか無いんだとか。地図を見ながら、全国の政令指定都市を確認です。


引けないので、1つ上の位から借りたいけど0の場合は、その上の位から借ります。


自分たちで教え合っこをしていました。

【今日の給食】

今日のメニュー
 麦入りごはん、春野菜カレー、オレンジゼリー入りフルーツポンチ、牛乳
 今日入っていた春野菜は、アスパラ、キャベツ、人参、筍でした。野菜の栄養たっぷりの 
カレーです。