2022年5月26日木曜日

【5月26日(木)】「つくる」とは?

”つくる”という作業はとても楽しいものです。
いろんな字の”作る”がありますが、”作る”という点では、昔テレビで、「わくわくさん」の工作を魔法の手と思って、本当に熱中したものです。

自分たちの手からつくられるもの。
それは作品。
【6年2組 図工】
篆刻用の石を使って、判子作りです。
文字もだいぶきれいに掘り進め、今は取っ手の部分の作業もしています。



はたまた、植物。
【1年2組 生活科】
自分たちが育てる朝顔の準備です。
まずは石を敷き詰めて……ちょうどいい石はあるかな?




それとも表現。
【2年生 体育】
体育分散運動会での種目の一つの練習です。
体育館の壁に映像を映しながら練習していきます。
かわいい踊りが少しずつ進んでいきます。


学校で行われる、様々な”つくる”時間。
その生み出していく時間を大切にしていってほしいですね。
【授業風景アラカルト】






【今日の給食】
 給食のメニュー
  コッペパン、春キャベツ、ザンギ、マカロニサラダ、牛乳
 ザンギは懐かしい感じがする味でした。生姜の風味が効いていておいしかったです。
 春キャベツスープはにんにく入りでした。元気になるメニューでした。


【今日の気温】