2022年5月30日月曜日

【5月30日(月)】寒暖の差に気をつけましょう。

霧雨が降り続く本日。
寒さも厳しく、本当に5月の終わりなのか疑いたくなる天気ですね。
そんな時は気分が明るくなるような……なんて思っていたら、「『この味がいいね』と……」とつながる俵万智の短歌が浮かびました。

短歌ができた由来は貴族のたしなみ、言葉遊びから。
国語の時間、言葉遊びも使った勉強をしています。
【3年1組 国語】
昔からあるしりとりを使って、国語の勉強です。
語彙も増えることから、言葉遊びを使っての勉強はどんどんしていきたいですね。


勉強にも遊び、とは言ったものの、休み時間の遊びもこどもたちには大切です。
【中休みの様子】
休み時間一杯動き続けるこどもたち。
全力投球の中、その体力はいったいどこから……



座って勉強することも大事ですが、いろいろな工夫をしながら、先生方は勉強を進めていきます。どんどん学んでいってほしいですね!
【授業風景アラカルト】










【今日の給食】

本日の給食のメニュー
 麦入りごはん、豚キムチ丼、大根と鶏肉のスープ、牛乳
 今日のキムチ丼は、タンパク質やビタミンが豊富に含まれていて栄養満点でした。

【今日の気温】
先週の陽気とはうって変わって、今日はとても寒い一日でした。今週はずっと寒いのでしょうか。