2022年5月20日金曜日

【5月20日(金)】授業風景(クロームブックの活用等)

昨日で保護者面談の方が終わりました。
保護者の皆様には検温・消毒のご協力本当にありがとうございました。
こどもたちの成長に職員一同精一杯努めてまいりますので、改めて本校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

さてさて。
クロームブックの使用も三年目に突入しました。
授業での使用頻度も増えてきており、いろいろな場面での活用も増えてきました。

今日はそんなクロームブックの使用の一つのご紹介です。
【5年1組】
5年生は新聞を作るようです。
調べものでの活用にはもってこいのクロームブック。
どんな新聞が出来上がるのでしょう?



また、今日の朝は司書さんから、著作権に係わり、インターネットで調べる上での注意事項のお話もありました。
【6年生 著作権について】
本での出典はもちろん、今はインターネットでの出典も増えてきています。
インターネットで調べた時にしっかりと情報とできるもの、できないもの。
出典の仕方も含めて学んでいました。




GWも明け2週間が経ちました。
授業だけではなく、少しずつ活動も増えてきました。
【児童会活動】
コロナで対応を考えながら行っていた児童会活動も少しずつ本格的に活動が始まりました。
日常での活動のために、いろいろな話し合いが進んでいきます。






【授業風景アラカルト】










こどもたちも今週はとても頑張りました。
来週も頑張ろうね!
【今日の給食】
今日の給食は麦入りご飯・鶏の照り焼き丼・味噌汁でした。
出汁のきいた具だくさんの味噌汁に、鶏の照り焼き丼がとても美味でした。

【今日の気温】
午後からは雨や雷でしたが、午前中は過ごしやすい気温となりました。
朝キツツキ等の鳥も来ています。動物も活動的な季節となりましたね!