2022年5月25日水曜日

【5月25日(水)】How is the weather?(使って覚える外国語!)

It’s sunny!
なんて、ちょっと陽気にブログがスタートです。

とはいえ、昨日は本当に寒かったのに、今日はとても良い天気!
【グラウンドはいい天気】


【今日の気温】



校舎も温まってきており、どんどん夏が近づいてくる……と思うのは少し気が早いですが。
それでも、暑さ対策が少しずつ必要な時期になってきています。
特に水分は大事ですね。意識して撮りたいものです。

さてさて。
日本は四季折々のたくさんの顔を見せてくれる土地ですが、天気の様子も様々です。
台風に大雪、はたまた快晴。
そんな天気を表す英語は、ちょっとゲームで楽しみながら覚えましょう!
【4年2組 外国語】
大雪に曇りに晴れに。
カードを使って神経衰弱をしながら発音も覚えていきます。
何回もいうことでこどもたちもどんどん単語を覚えていっていました。




物事は使うことで覚えます。
日常的に様々なことにふれ、どんどん覚えていきたいですね!
【学校散歩】











【今日の給食】
 今日の給食のメニュー
  ごはん、ごまみそ汁、鮭の香味しょうゆがけ、もやしと枝豆のおひたし、牛乳
  香味野菜を使ったタレのかかった鮭の唐揚げが、ご飯にぴったりでした。
  ごまは健康にとても良いそうです。