2022年10月4日火曜日

【10月4日(火)】新聞作り

上から読んでも下から読んでも同じ読み方の言葉といえば、皆様何を思い浮かべますか?

少しマニアックなところで行けば、「私負けましたわ」。
でも、やっぱり有名な回文は「新聞紙(しんぶんし)」ではないでしょうか?

たくさんの記事が書いている新聞ですが、学校現場ではたくさんの場面で見かけます。
廊下にはたくさんの新聞がありました。
【たくさんの新聞】
【6年生 修学旅行】












【2年2組 新聞づくり】
校外学習で行った市立図書館でもまとめの新聞をみんなで作成していきます。
一人1つ記事を書いて。
どんな新聞が出来上がるのでしょう?





【6年生】



【4年生】

【保健委員会】

調べ学習などの発表の一部として。
GIGAスクールによってタブレット端末による発表の方法も増えてきましたが、手作りの新聞は味がありますね。
【今日の学校】














【今日の給食】

今日のメニュー
 ミニチーズパン、塩ラーメン、ごぼうサラダ、牛乳
今日のラーメンは魚(鰤)を使った出汁だったようです。香りがとても食欲をそそりました。刻んで入っていたチャーシューもまたおいしかったです。

【今日の気温】