2022年10月20日木曜日

【10月20日(木)】外部講師による授業

 昨日(19日)、2年生の「ほっけの学習」の紹介をしました。南小学校では、外部講師を招き、その道の専門家から学ぶ学習に力を入れています。本日も、2年生と5年生で外部講師を招いた学習が行われました。

【2年生】郵便局と消防署の職員を招いての学習

 学校に消防車と救急車がやってきました。


  郵便局員さんのお話と体験活動



  消防車と救急車の説明




【5年生】網走市食生活改善協議会の皆さんと管理栄養士さんを招いて

 5年生は、先日大谷蒲鉾店に見学に行きましたが、今度は自分たちで蒲鉾を使った料理に取り組むようです。そのための知識を学んでいきます。




【授業アラカルト】









【今日の給食】

今日のメニュー
 コッペパン、さつまいものみそシチュー、海藻サラダ、牛乳
 さつまいもが甘くて、おいしいシチューでした。さつまいもは食物繊維がたくさん含まれているそうです。


【今日の天気】