2022年10月19日水曜日

【10月19日(水)】ふるさと給食

 今日はふるさと給食の日でした。メニューの中にあった「ほっけのカレー揚げ」に絡めて、2年生がほっけの学習を行いました。

【ほっけの学習】

 市役所水産課から3名の職員が来校し、ほっけについて教えてもらいました。

 2年生は、話を真剣に聞いて、しっかりと反応を返していました。

 授業の後半には、実際にほっけを触らせてもらいました。触るのを嫌がる子が多いかと思いましたが、喜んで触っていました。


 1組の様子




 2組の様子





【今日の給食】

今日のメニュー
 ごはん、どさんこ汁、ほっけのカレー揚げ、大根のうまみ和え、牛乳
 ほっけのカレー揚げは、カレーの味がついていておいしかったです。2年生は、ほっけの学習の後だったこともあり、いつもより残食が少なかったとか・・・。

【授業の風景】










【今日の天気】