2022年10月27日木曜日

【10月26日(水)】秋晴

”秋晴”という言葉が似合う良い天気となりました。

澄み渡る青空。
木々の紅葉。


少し肌寒い気温も含めて、まさに秋です。

実りの秋を終えた南小学校では畑じまいが始まりました。
今日は用務員さんがビニールハウスの片づけをしてくださいました。
【畑じまい】
晴れた天気の中、ビニールハウスの片付けです。
ビニールハウスの準備もしてくださった用務員さん。
いつも本当にありがとうございます!



こんな気持ちのいい日は学習発表会の練習にも身が入ります。
素敵な練習風景がたくさん見えました。
【学習発表会の練習】
【3年生】


【4年生】


【5年生】

【6年生】


もちろん勉強も頑張る、素敵な1日となりました。
【学校散歩】
学習発表会のテーマです。
児童会役員が作成してくれました。

学校周りは紅葉が綺麗です。

テストも集中して。
学習発表会の練習があっても頑張っています。

先日の消防車や郵便局の見学のまとめを。

グループに分けて、何をまとめるかを希望を確認しています。

タブレットのスライドを使ってまとめます。
タブレットの操作もかなり慣れてきました。

相談もしながら。どんなまとめが出来上がるのでしょう?

楽手発表会練習の1幕。どうやら人形も使うようです。

上手に操っていました。

学年の先生から注文されたものを作成しています。

用務員さんたちが丁寧に作成してくださいます。

サクサク作って完成まで。
いつも本当にお世話になっています。

【今日の給食】

今日のメニュー
 ごはん・味つきのり、みそ汁、豚肉のねぎ塩焼き、柿、牛乳
 柿を食べたのは今年初です。柿はビタミンCとベータカロテンが豊富に含まれ、風邪予防に良いそうです。

【今日の気温】