2022年7月14日木曜日

【7月14日(木)】青々と茂るためには……/トイレ改修工事に係わるお願い

青々と、植物が育つ季節となりました。
暖かい日が……なんて思っていたらあっという間に暑くなり。
盛夏と呼ばれるに似合う天気となってきました。

暖かくなれば、木々や植物の生長著しく。
学級菜園の様子もにぎやかです。

とはいえ、大きく育つためには養分が大事です。
一緒に育つ雑草抜きもとても大事です。
【2年生 雑草抜き】
暖かな日差しの中、自分たちが育てている作物の成長を願って。
しっかりとみんなで雑草抜きです。
たくさん抜いたね!






とはいえ、そろそろどれくらい成長したのかも気になるところ。
成長した様子も観察します。
【3年1組 理科】
育てたひまわりの根を観察します。
立派に成長したひまわりの様子に興味津々です。



夏休みの図書貸し出しもどんどん行っていきます。
【夏休み 図書貸し出し】 
今年の夏休みの課題は読書感想文。
そのため、感想文をしっかり書ける本をこどもたちは選んでいました。


また、ドッチボール大会もありました。
【3年生 ドッチボール大会】
今日は3年生が。
投げるのが上手で、どんどん相手にボールを当てていました。




6年生が修学旅行に行って寂しい中……とはいえ、こどもたちの活動は盛沢山な1日でした。
【授業風景アラカルト】





【今日の給食】

今日のメニュー
 コッペパン、マカロニスープ、バーベキューチキン、コーンソテー、牛乳
 バーベキューチキンはカリッと揚がっていました。手作りのバーベキューソースとの相性が良く、とてもおいしかったです。

【今日の気温】



【トイレ改修工事に係わるお願い】
昨日文書を配布いたしましたが、今年度トイレの改修工事が行われます。
本日より、改修工事のための仮設事務所づくりが始まりました。



芝生に仮設事務所が建つ上に、大型車両の出入りも今後あります。
区画分け(立ち入り禁止標記)に加え、作業中に注意していただくようお願いしているところではありますが、ご家庭でもこどもたちに注意するようお話していただければと思います。
工期は12月までとなりますので、よろしくお願いいたします。