2022年7月11日月曜日

【7月11日(月)】知恵・知識に学ぶ/お迎え下校訓練

生物の誕生は35億年前からといわれています。
バクテリアが生まれ。
酸素を生み出し。
気が付けば人が生まれ多種多様な生き物が生まれてきました。

その営みを学ぶのは大切な勉強です。
人だけではなく、他の生き物の成長を学ぶのも非常に大事です。
【5年2組 理科】
メダカの成長を勉強しています。
解剖顕微鏡を使って卵を観察したり。
実際に水槽での様子を観察したり。
生き物の不思議を勉強していました。



また、人の歴史を学ぶのもこれからの時代を生きる上でも必要です。
【6年 社会】
弥生時代から始まってきた勉強も平安時代に突入しました。
寝殿造といった貴族の文化の勉強をしていました。



勉強には過去の知識がたくさん詰め込まれています。
また、読書も大切です。
【夏休み図書貸し出し】
夏休みの図書貸し出しも本日からスタートしました。
たくさんの本を読んでほしいですね!



いろいろなことをしっかりと勉強していきたいですね。
【お迎え下校訓練】
本日は緊急時に備えてお迎え下校訓練も行われました。
教室までお迎えに来ていただき、確実に保護者の方へ受け渡す、緊急時に必要な訓練です。
保護者の皆様、改めてご協力ありがとうございました。




【授業風景アラカルト】











【今日の給食】
今日のメニュー
 鶏ごぼうごはん、みそちゃんこ汁、牛乳
 南小学校給食の混ぜごはんは、本当においしいです。みそちゃんこ汁との相性もバッチリでした。


【今日の気温】