2022年2月28日月曜日

【2月28日(月)】 1年生が育てていたサナギが羽化してしまいました・・・。

2月もついに最終日となりました。
この土日の暖かさを考えれば、思いつく言葉は「三寒四温」。
どうやら虫もごまかされる暖かさだったようで。
1年生が育てていたサナギも蝶に羽化してしまいました。

本当に春に向けて季節が進んでいくことを感じます。

ちなみに世の中は受験や就職といった、将来のことを考えるのもこの時期です。
6年生は自分のなりたい仕事について、総合の時間調べていました。
【自分の将来】
タブレットのスライド機能を使用して、自分の将来についてまとめています。
情報は図書館や電話でのインタビュー等で。
オンラインで質問することもありました。



自分はどうなりたいのか。
将来の職業は何になりたいのか。
出会いと別れの春が近づいてくると、考えてしまうことが増えてきますね。
【授業風景アラカルト】








【今日の給食】
2年2組では食育の勉強もありました。
今日の給食を使っての授業です。
今日の給食、ごはん・雪見汁・ホッケの竜田揚げ・おかか和え。

それぞれどんな体の力になるのかな?


【今日の気温】
 土日は温かかったですね。家の前の氷割りをしました。バリバリッと大きく割れるとうれしいものです。春が確実に近づいてきていますね。