2022年2月10日木曜日

【2月10日(木)】「失敗ではない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」

電球を発明した過去の偉人、かのエジソンは言いました。
「失敗ではない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ」と。

テスト問題でも、理科の実験でも。

勉強していると、「失敗」というものが目に入ります。
確かにテストの目的は知識の定着の確認ですから、”×”が付きます。

でもエジソンの名言を踏まえると、それは間違いではなく”うまくいかない方法”です。
でもその”うまくいかない方法”をそのままにしていてはやっぱりいけませんよね。
学校で行っている、「テスト直し」は自分の考えた”うまくいかない方法”を”うまくいく方法に変える”ためにも行います。
復習、そして”考える”ことを大切にしたいですね。
【テスト直し】
”うまくいかなかった方法”を”うまくいく方法”に。
友だちの知恵も借りながら、考えてきます。
その”考える”ことを大切にしていきたいですね。


【授業風景アラカルト】









【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、白菜スープ、鶏肉のオーロラ揚げ、コーンポテト、牛乳。オーロラ揚げは、ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースに鶏肉を漬け込んで、油で揚げています。カリカリ、ジュワーな美味しさでした!



【今日の気温】
 気温は、-1.3℃でしたが、日差しに力がもどってきて温かく感じました。少しずつ春の足音が近づいてきたでしょうか。