2022年2月10日木曜日

【2月9日(水)】3年生「かるたづくり」

冬になれば、こたつで丸くなる。
猫のようにこたつでゴロゴロしたいブログ担当がお送りします。
子どものころから寒いのが嫌いな自分は、この時期は中で遊びたい!とひきこもるのが好きな児童でした。(友達と外で遊ぶことは当然ありましたが……)
そんな時に、友達としていて一時期はやっていたのはかるた遊び。
百人一首のような素早さはなくとも、お手つきやら重なったやらで楽しんだのを思い出しました。

3年生が、社会で調べたことをかるたにしていました。
【3年生 自分たちで作ってみた!】
読み札から取札まで。自分たちで作っています。
個性たっぷりのかるたづくり。
どんなかるたができるのでしょう?





出来上がったらぜひ使ってみたいですね!

【授業風景アラカルト】
【1年生 図工】






【テストも頑張ります】


【学校の様子】





【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、のっぺい汁、さばのみそ煮、浅漬け、わかさぎの佃煮、牛乳。わかさぎの佃煮は、西網走漁協さんより無償でいただいたものです。甘辛くて、ごはんが良く進みました。ありがとうございました。

【今日の気温】
 天気は良かったのですが、まだまだ寒いですね。それでも休み時間になると多くの子どもたちが元気に外に遊びに行っていました。素敵ですね。