2022年2月18日金曜日

【2月18日(金)】春が近づいてくる陽の長さを感じながら/児童会役員選挙

4年生の音楽の教科書に「みどりのそよかぜ」という童謡が載っています。昭和23年発表のこの曲は、今ではあまりなじみがないかもしれませんね。

 「みどりのそよかぜ  いい日だね  ちょうちょもひらひら  豆の花

  七色畑に  妹の  つまみな つむ手が  かわいいな」

 といった歌詞です。長い冬がおわり、緑があふれる春の喜びが表れたいい曲です。歌詞の中では野球や釣りを楽しむ様子がえがかれ、春が待ち遠しくなります。

 2月もあっという間に折り返しを迎え、気が付くと明るい時間が長くなっているようです。調べてみましたら、網走市の明日19日の日の出は午前617分、日の入りが夕方457分だそうです。

 来週には「6年生を送る会」を校内オンラインで開催します。卒業式へ向けて、校内では着々と準備が進んでおります。コロナ禍でありますが、引き続き体調には充分に気をつけましょう。

【児童会役員選挙】

4月からの児童会役員選挙をオンラインにて行いました。各教室で演説を聞き、3年生から6年生までが投票を行いました。次年度に向けて少しずつ進んでいます。











【授業風景アラカルト】







【今日の給食】

今日の給食は黒砂糖パン・ニョッキ入りスープ・鮭のチーズ焼き・みかん缶でした。

鮭のチーズ焼きのおいしさに具沢山のスープ。今日も美味しくいただきました!

【今日の気温】

寒さの中にも暖かさがある季節になってきましたね。

春が少しずつ近づいてきているのでしょうか?