2022年2月4日金曜日

【2月4日(金)】立春です。

 24日、立春です。

 12月下旬ごろの冬至と、3月下旬ごろの春分の、ちょうど中間のようなものでしょうか。

 そういえば、日が暮れるのがだんだんと遅くなり、明るい時間が増えてきました。

 毎日あいかわらず寒いのですが、季節は少しずつ進んでいるのですね。 

 本校では今日まで1週間、「読書週間」ということで、朝学習に本を読む取り組みをしました。本に親しんでほしいということはもちろんなのですが、しっかりと文章を読んで、読む力がより高まっていくといいなあという願いもあります(ですから、本校の読書週間で読む本はなんでもいい、とはしていないんですね)。

 読書週間になると毎回、このブログの読者の皆さんにお尋ねするのですが…、どうでしょう、最近どんな本をお読みになりましたか。

 そういう私も最近はあんまり読めていませんね…。谷川修太郎の詩集を、そばに「置いて」いますよ(笑)。次回は「こんな本を読んだよ」と皆さんにご報告できるよう頑張ります()

【3年1組】

外国語活動では、ヒントを3つ挙げて何のことを聞いているのかクイズです。

ジェスチャーもつけて、わかりやすく。でもクイズだから特徴は3つまで。ぜひご家庭でも聞いてみてください。




【クロームブックの使い方】

昨年度の2月頃に入ったクロームブック。毎日少しずつ使っていることで、操作もかなり慣れてきました。オンラインドリルにスライド等々、こどもたちもかなり慣れてきました。




【校内アラカルト】





【今日の給食】

 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツの甘酒ソース、牛乳。今日は待ちに待ったスペシャルカレーの日。朝から校内に良い香りが漂っていました。フルーツの甘酒ソース和えもそれほど甘酒感がなくスルッと食べられました。甘酒大好きな私にとっては、もっと強めでも良かったかな。今日も感謝のごちそうさまでした。

【今日の気温】

 今日も氷点下。毎朝体育館の暖房を入れていますが、寒さが身に染みます。