2022年2月16日水曜日

【2月16日(水)】本の世界を楽しめる力を!/くじら講話&給食/落とし物コーナー

本日水曜日の朝学習は、読書です。
今になって思えば、こどものころの方が読書していたなぁ……なんて思います。
例えば新書。
今の自分がよりよくなるように。
例えば物語や小説。
普段とは違う、文字の世界に飛び込むように。








真剣な表情で読むこどもたちの姿に、どこか忘れていた、本を読んだ時の”続きはどうなるの?”というワクワク感を思い出しました。
『ズッコケ三人組』シリーズに『からすの○○やさん』シリーズ、『かいけつゾロリ』シリーズに、『僕らの七日間戦争』。
これまでに読んできた本の数々は、ふとした時に立ち寄った南小学校の図書館にもあります。




こどもたちのお気に入りの本も、南小学校の図書館から見つかると良いなぁ……と思った1日でした。

【くじら講話&給食】
ごはん、呉汁、くじらの竜田揚げ、なめたけ和え、牛乳
子どもの頃、食べたあの味を思い出しながら、今日もおいしくいただきました。

4校時目には網走くじら協議会の皆様の講演会(6年)もありました。

6年生がZoomを使ってクジラについて学習しています。
密を避けるため、クラス毎にmeetでつないでの実施です。




くじらのひげ(本物)をいただきました!貴重です!


網走くじら協会の協力により給食で出たクジラの竜田揚げです↓
黒い!これぞ、くじらですね。

みんなで黙食しています。(心の中では「うま~い!」と叫んでいることでしょう)

竜田揚げの後のなめたけ和えも最高でした。


【授業風景アラカルト】









【落とし物コーナー】
 例年この時期は、落とし物が多くなります。手袋、帽子、ネックウォーマー、などなど・・・。でも、今年は大変少ないです。保護者の方々の記名のお陰でしょうか。先生方の指導のお陰でしょうか。感謝いたします。


【今日の気温】
 穏やかな天気でしたが、プラスにはなりませんでしたね。まだしばらくは、暖かい服装での登校をお願いします。