2022年2月8日火曜日

【2月8日(火)】GIGAスクール元年!その成果は?

GIGAスクールでタブレットが入って1年が経ちました。
最初はタブレットを使うことに難があったこどもたち。
今ではブログ担当者より使いこなしているのでは?と思うほど、様々な場面で活躍している姿を学校でよく見ます。

そんなタブレットですが、今デジタルドリルを活用している場面もよく見るようになりました。
1年生でもできるデジタルドリル。少しずつ活用の幅が増えてきました。
【1年生 タブレットを使って】
タブレットのデジタルドリルの操作を行っています。
現在、オフライン環境にも対応したデジタルドリルの操作を学習中。
みんな上手にできたかな?





ものは使ってこそ。
今年度購入した理科の備品も使って実験です。
【5年1組】
ものの溶け方を観察する実験用の長い筒です。
塩がどのように溶けていくのか観察できますね。



新しいものの使い方を学ぶこどもたち。
「society5.0」の時代が近づいてきているのを感じる1日となりました。
【学校を歩いて】








【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニチーズパン、しょうゆラーメン、うまみサラダ、牛乳。うまみサラダに入っていた塩昆布、良い味出していました。今日も感謝の心でごちそうさまでした。

【今日の気温】
 お昼で-0.5!おしい。時間によってはプラスだったところもあったのではないでしょうか?