2022年2月24日木曜日

【2月24日(木)】大雪でしたね。

皆様童謡の「雪」をご存じですか?
そう、誰もが耳にしたことがある、「雪やこんこ♪」のあの曲です。
あの歌の歌詞。

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降ってもずんずん積もる

これは実は1番です。猫が炬燵で丸くなるのは実は2番なのです。
その2番の歌い出し。

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ

臨休となった2日間はまさに、「降っては降ってはずんずん積もる」でした。
でもまさか今日も降って「まだ降りやまぬ」になると思ってもみなかったのは自分だけではないはずです。
もう雪かきは許してください……と思った今日1日ですが、こどもたちは勉強も遊びも全力です!
その体力はどこから来るのか、教えてほしいですね。
【今日も1日全力です!(授業風景・学校風景アラカルト)】













【今日の給食】
 臨休の影響で、火曜日のメニューがスライドされました。今日のメニューは、レーズンパン、ミートソーススパゲティー、パリパリポテトのサラダ、牛乳。大豆が入ったミートソースは美味しさも栄養も満点と感じました。ごちそうさまでした。



【今日の気温】
  今日も一日雪が降っていましたね。登下校の道の雪山も大きくなっています。十分注意して道路を渡ってくださいね。