2021年9月8日水曜日

【9月8日(水)】タブレット端末の活用

GIGAスクール構想で導入されたタブレット。
学校では様々な場面での活用が増えてきました。
教室だけではなく、特別教室でも使用しています。
【タブレット端末の活用】
理科の授業中、生物の持つ水分量についての学習です。
人間は約60%が水分でできていますが、赤ちゃんは違うのをご存じですか?
今日は授業中に、様々なものの水分量について学習していました。



身近な事柄をすぐに調べられるのが、やはり便利な時代になりましたね。


【授業風景】













【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそけんちん汁、たらフライ、切り干し大根のうまみ和え、牛乳。どれもおいしかったですが、私の一押しは、けんちん汁!うまみが心に染みこみました。給食調理員のみなさん、いつもありがとうございます。


【今日の気温】
 お昼で20.6℃。今日もちょうど良い気温でしたね。