2021年9月29日水曜日

【9月29日(水)】GIGAスクール構想/学校散歩

呪文のような言葉「society5.0」の世界にはタブレットが必要です。
プログラミング教育やオンライン活動等、タブレットを使用し、学習や仕事をしていく世界となります。
「GIGAスクール構想」なんて言われて、タブレットが導入されてから約10カ月。
タブレットを使用した授業風景も増えてきました。

【タブレットを使用した授業風景】
【2年1組】



【3年1組】




また、グローバル社会のためには外国語も必要です。
そんな授業も増えてきています。
【4年1組】



【6年2組】


アナログな自分ではついていけない世界がすぐそこまで広がってきているのかな、と感じた1日でした。

※アナログの話からですが、ちなみに昨日の校舎の廊下の話ですが、先生に聞いてみると、約105メートルあるそうで。本当に長い廊下です。

【学校散歩】











【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、みそ汁、鮭の香味しょうゆがけ、もやしの土佐ごま和え、牛乳。ザ・和食!!遺伝子に染みこむおいしさでした。

【今日の気温】
 お昼で21℃。温かな1日でした。秋晴れですねえ。