2021年9月22日水曜日

【9月22日(水)】朝読書/靴箱から見えるもの/学校散策

 【朝読書】

1年生 ランドセルから道具を出し、すぐに読書をしていました。

本は心を育てます。読む姿勢が良いですね。

まずは興味をもった本を読んでみましょう!何でも良いのです。

図鑑からは、たくさんの知識を得ることができるでしょう。

高学年になると少し難しい本も読めるようになりますね。

【靴箱から見えるもの】
靴もボールもきれいにしまわれています。一人一人の意識が高いのでしょうか。素晴らしいですね。

【学校散策】
1年1組 形の勉強でしょうか?高く積み上げましたねえ。

保体委員会制作のポスター。今大切なことをしっかりと呼びかけていますね。

上手です。書いた人の想いに応えていきたいですね。

4年生教室前にて。旅のしおりでしょうか?

その土地のことをたくさん調べてまとめたようです。

5年2組。課題に向けて考えを深めていました。

理科室のヒョウタンとヘチマ。育ちましたねえ。

大きな実がごろんとなっていました。

授業では、地層について勉強していました。「鱒浦の港の近くに地層が出ているところがあるよね?」「えっ?そうなの?」・・・意外と知らないのですねえ。

6年生。曲作り。

リズムを付けて・・・

四分音符、二分音符、八分音符、書き込みます。

リコーダーで演奏して確かめたり、

鍵盤ハーモニカで演奏して確かめたりしていました。

図書室では、スクール・サポート・スタッフさんが本の背表紙を修理してくれていました。

学校司書さんとスクール・サポート・スタッフさんがいつも本の整理整頓をしてくれています。明るくてとても使いやすい図書室になっています。

1年2組は鍵盤ハーモニカで指づかいの練習。5本の指を上手に使えたかな?

1年1組は国語。みんなの発表で黒板がどんどん埋まっていきました。

素敵! みんな、たくさん発表しましたね!

【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、のっぺい汁、さばの西京焼き、なめたけ和え、牛乳。
魚がおいしい年頃です。今日もおいしくいただきました。

【今日の気温】
 お昼で24.6℃。天気はどんよりとした曇りでしたが、気温はけっこう上がりましたね。