2021年9月28日火曜日

【9月28日(火)】動画もすこ~しだけ載せています/マセドアンサラダ

突然ですが、まずは動画をご覧ください。

もちろん授業の一環ですよ。
網走市立南小学校へご来校したことのある保護者の皆様はご存じだと思いますが。
本校、とてつもなく広いです。

えぇ、大事なことですのでもう一度お話いたします。
校舎が広いんです。

そこで皆様疑問に思ったことはありませんか?
この長い廊下、果たして何メートルあるのだろうかと。

ということで本日、5年2組の授業で廊下の長さを測定しています。
しかしただメジャーで測ったのでは勉強にはなりません。
その長さ、計ってみましょう!歩幅で!
ということで本日の勉強は平均値の勉強でした。
【5年2組】
まずは教室で1歩分の歩幅を平均で出し、いざ測定です。
話して廊下は何メートルあったのでしょうか?




実際に歩いて、感じて。
学んだことをその場で使ってみるのも勉強ですね。

【授業風景】
【1年1組】
かたちの勉強ですが、どんな形かさわって勉強するのも大事です。
みんなから指定された形をさわってあてられるかな?



【5年1組】
体育ではソフトバレーボールを使っての活動です。
投げたりしますが、これがなかなか難しい……



【学校散歩】
各教室の様子です。どうぞご覧ください。








【今日の給食】
 今日のメニューは、お米パン、ごぼうの金平パスタ、マセドアンサラダ、牛乳。マセドアンとはフランス語で「さいの目切り」という意味があるそうです。ブロッコリーの茎がおいしかったです。


【今日の気温】
  お昼で19.4℃。昼休み、子どもたちと前庭で鬼ごっこしました。連続で鬼をすることに・・・・。楽しそうに逃げ惑う子どもたち。張り切りすぎて、午後の職務に影響が・・・・・。