2021年9月15日水曜日

【9月15日(水)】〇〇の秋/沖縄給食

最近、雨が降っては「台風か?」と思ったり。
快晴となれば、「秋晴か?」と思ったり。
裏玄関に落ちている葉を見れば、「落ち葉拾いか?」と思ったり。
はたまた、気温を見て、過ごしやすければ、「秋か?」と思ったり。
【今日の天気】

ことあるごとに、「”秋”を感じる季節になってきたなぁ……」なんて思っている、今日この頃です。

さてさて、本日の話題の中心は秋です。
もう9月に入り、秋を感じる季節となった今、皆さんの考える”〇〇の秋”は何でしょうか?
運動の秋?
【1年生】
現在緊急事態宣言中でもあるため、クラスごとに授業を行っています。
1組は体育館で、2組は2階ホールで行っています。






【3年生】
3年生は同じグラウンドでも、鉄棒とキックベースと違う種目を行っています。
良い天気の下の運動は気持ちがいいですね?




芸術の秋?
【5年1組】
木を使った作品作りです。
糸のこを使って切り、パズルのようにしています。
個性が発揮されている作品ばかりです。



実りの秋?
【2年2組】
今日はいままで育てた学級園の収穫です。
自分たちが育てたジャガイモをしっかり収穫しています。
小ぶりなものもありますが、中にはすごい大きなジャガイモも!




それとも勉強の秋ですか?
【授業風景】




今日のこどもたちの活動の中には、たくさんの”〇〇の秋”がいっぱいでした!
※ちなみに自分はやっぱり”食欲の秋”ですかね!(太らないように気を付けなければ……)

【今日の給食】
 今日は沖縄給食! ごはん、もずく汁、豚の角煮、にんじんシリシリー、牛乳。角煮のとろとろ、うまうま具合、最高でした。沖縄、いいですね。シリシリー、もずく汁と共に完食です!