2021年9月17日金曜日

【9月17日(金)】秋の日は釣瓶落とし/1年生図工作品

秋の日は釣瓶落とし

 

 つい1か月前くらいには、もう暑いのはたくさんだなあと思ったものですが、ここ数日は、特に朝は肌寒く感じるようになりました。

 来週は「秋分の日」ということで、このあたりを境に、昼と夜の長さが逆転していきます。「秋の日は釣瓶落とし(あきのひはつるべおとし)」という言葉があり、「つるべ」というのは昔の井戸の、滑車のついたバケツのようなものです。水をくむときにその「つるべ」を深い井戸の底に向けてすとんと落としていくことから、まるでそれくらい、日が暮れるのが早いということだそうです。

 日の暮れる頃あたりの交通事故が多いそうです。みなさん気をつけましょう。

 


【授業風景】













【校内 掲示板から】
本日は1年生教室前からお送りします。
いろいろな作品があり、個性いっぱいです。





【図書室から】
季節の図書室、今回は”秋”特集です。
秋を感じる本がたくさん紹介されています。

【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツナタデココ、牛乳。
久しぶりのスペシャルカレー。じっくり味わいました。



【今日の気温】
 今日は意外に暑くなりましたね。上着を着ていると汗ばむほどでした。