2024年6月24日月曜日

【6月24日(月)】明日は参観日(1・3・5年生)です。よろしくお願いいたします。

明日の5時間目は、1・3・5年生の授業参観になります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。子どもたちの頑張っている姿をご覧下さい。その後、学級懇談も行いますので、よろしくお願いいたします。

PTAに係わるお知らせですが、先週19日(水)のPTA懇談会でPTA学年レクについて話をしました。日程、場所、内容を決め他の学年と時間と場所がかぶらないように調整をしています。3年生と5年生の学年部員さんは、PTA懇談会への参加者が少なかったため、学年レクについて決まったことを共有しますので、学級懇談会終了後に1組にお集まり下さい。 


【授業の様子】

今日は朝から曇りで肌寒く、昼頃から雨が降ってきました。校内も湿り気味になってしまうところですが、南小の子どもたちは元気に過ごしていました。


2年1組は、私が教室を訪問した時、ちょうど校区内探検をした時に見た物を地図にまとめていました。鱒浦の神社、鱒浦漁港方面の大きな地図ができそうです。






4年生は俳句を作っていました。できた子から図書室に本を借りに行きました。




6年生は算数で対象な図形の勉強をしています。線対称は良いのですが、点対称は混乱してしまう児童が多いようです。学校だけでなく、家でもしっかり復習をしましょう。


【今日の給食】
 

給食のメニュー
 麦入りごはん、金平丼、ふのりのみそ汁、牛乳
 金平丼には砂糖・しょうゆなどで甘辛い味がついたごぼうやにんじんなどの野菜がのっていましたいた。その味がごはんと良く合い、おいしかったです。

【今日の天気】