2024年6月17日月曜日

【6月17日(月)】代表委員企画(1・2年生)

 中休みに1・2年生の代表委員企画(ふえオニ)がありました。6年生の代表委員がビシッと仕切って進めていました。


赤帽子の子たちが最初のオニ役です。スタートの合図とともに一斉に駆け出していきました。


【授業の様子】
1年生は国語で「つぼみ」の単元に入りました。家では、お子さんが読む練習をするのを聞いてあげて欲しいと思います。


2の1では、数直線の勉強をしていました。目盛りがいくつずつ増えているかを考えるのが難しいようです。


2の2では、今日から始まった読書週間について説明をしていました。本を読んだら、記録をしていきます。たくさん本を読もうね。





4年生は、図書館の本を読んであらすじを書く練習をしていました。


5年生は外でハードル走です。温かくなってきたので、水の用意は必須です。




【今日の給食】

給食のメニュー
 ごはん、さばのみぞれ煮、なめたけ和え、こしね汁、牛乳
 こしね汁はこんにゃく、しいたけ、ネギが入っている群馬県の郷土料理だそうです。いろいろな産地の料理をいただけるのも南小の給食の良いところです。もちろん、おいしかったです。

【今日の天気】
今日は、雷がなるのではないかと心配していましたが、無事終了してよかったです。