2024年6月18日火曜日

【6月18日(火)】代表委員企画(3・4年生)

 今日は、代表委員企画の2日目です。3・4年生が中休みにグラウンドで「氷りオニ」をしました。オニに捕まった子は、固まってしまいます。捕まってない子がタッチをしてくれると氷が溶けて再び動けるようになります。

今日は、5年生の代表委員が中心になって進めてくれました。5年生の代表委員も頼もしいです。合図とともに、オニの子どもたちは一斉に駆け出しました。3・4年生児童が学年の枠をはずして、一緒に楽しみました。




【民生委員さんの見守り活動】
 南小学校・潮見小校区の民生委員さん方が、子どもたちの下校時間に見守り活動をしてくれています。民生委員さん方は、黄色いベストを着て見守りをしてくれています。黄色いベストを着た人たちは、子どもたちの安全を見守ってくれている人ですので、感謝の気持ちを持って接するようにしましょう。


【金の鈴】

 今日は5年生教室で金の鈴の読み聞かせがありました。エゾオオカミや熊など北海道にいる(いた?)の動物に関するお話でした。読み聞かせは本当に良いものです。子どもたちが、なぜか真剣にお話を聞きます。




【今日の給食】


給食のメニュー
 ミニコッペパン、カレーうどん、和風サラダ、牛乳
 今日は、和洋折衷のメニュー「カレーうどん」でした。口をすぼめてすすると、汁が飛び散らないそうですが、私はワイシャツに飛ばしてしまいました。それも、おいしかったので愛嬌です。

【今日の天気】