2023年4月28日金曜日

【4月28日(金)】1年生を迎える会

 2時間目に1年生を迎える会がありました。私が南小学校へ来て以来、全校児童が一堂に会して集会をするのは初めてです。会場の様子を見て、「やっぱり学校はこうでないと」と嬉しくなりました。



プログラムと司会・進行や挨拶を担当した児童会
プログラムの中に4年生の出し物はありませんが、会場の飾り付けをして盛り上げてくれました。


【3年生】3択学校のクイズ

【5年生】動画を使った正しいルール当てクイズ

【1年生の様子】どちらのクイズも楽しく参加していました。

【6年生】魔法のじゅうたん。
毛布の上に1年生が乗り、6年生に引っ張ってもらいました。楽しかったようです。1年生は毛布の上でとても喜んでいました。


【2年生】メダルのプレゼント


【1年生からのお礼】お礼に「さんぽ」を歌いました。

2時間目は楽しいことばかりでしたね。これからも全校児童みんなで楽しく過ごしましょう。

【今日の給食】
今日のメニュー
 たけのこごはん、すまし汁、チキンナゲット、かしわもち、牛乳
今日は「こどもの日」メニューでした。今が旬のたけのこごはんとてもおいしかったです。

【今日の天気】

 校庭の桜が咲きました。まだ、3分咲きといったところでしょうか。明日以降、目を楽しませてくれそうです。
 5時間目に2年生がクロームブックを使って、桜の写真をとっていました。