2023年4月18日火曜日

【4月18日(火)】全国学力・学習状況調査調査がありました。

 今日は全国学力・学習状況調査がありました。前年度はコロナで学校閉鎖中だったため、1週間遅らせての実施でした。南小の6年生にとっては、久しぶりの全国一斉に行われる学力・学習状況調査への参加となりました。

制限時間45分の中で国語は22ページ、算数は24ページもある長い問題に挑戦した6年生の皆さん大変お疲れ様でした。

全国学力・学習状況調査の結果は校内で分析し、全体的な傾向を把握した上で今後の指導に生かしていきます。




【各学級の様子】
 1年1組は算数のドリルを使って数の勉強、2組は学校図書館で本の借り方を教わっていました。



2年生はストローを使って工作を作っていました。動くおもちゃができるんだそうです。

3年生は、あいさつ名人になるための勉強をしていました。

4年1組は算数で3けた×3けたの計算、2組は国語の漢字のへんやつくりについて勉強していました。


5年生は2クラスとも算数の勉強をしていました。1組は算数テストの解説、2組は体積について勉強していました。


【今日の給食】


給食のメニュー
 網走産キャロットパン、スパゲティナポリタン、海藻サラダ、牛乳
 ナポリタンは、イタリア料理でなくて日本で生まれた洋食なんだそうです。給食のナポリタンとてもおいしいです。 

【今日の天気】