2023年4月25日火曜日

【4月25日(火)】半袖や短パン姿の子が出現

 昨日までは雨交じりで肌寒い日が続いておりました。体調を崩してお休みしている子が多くなっています。帰宅後はしっかり栄養と休養をとって、体調を整えるようにしてください。

本日は朝から日が出て、温かい1日となりました。半袖や短パン姿の子が見られました。「寒くないのかい?」と訪ねたところ、「寒くない」とのこと。子どもは風の子です。


1年生教室で、1組で姿勢の素晴らしい子達を見つけました。2組では、電子黒板を使って発表をしています。




2年生は、話し合いをしていました。ドッチボールをするか、サッカーをするか意見を出し合っていました。


3年生は道徳の勉強です。山田先生が教材文を範読するのを真剣に聞いていました。

4年1組は辞書を使う練習中。「総画さくいん」を使って「写」という字を調べています。2組は春の行事についてクロームブックを使って調べていました。


5年1組は、ゲームをしながら英語の勉強中。決められた月をゾーイ先生が発音したときに机の間にある消しゴムをとります。2組は大崎先生の算数の授業でした。体積は立法メートルまで進みました。単位の換算が出てきて、より難しくなるところです。


6年1組は総合でSDG’sの勉強をしていました。未来を生きる事ども達には大切な視点です。2組は算数の勉強をしていました。数字だとなんてことはない問題も数字が文字に変わると頭が混乱してきます。



【今日の給食】
今日のメニュー
 ミニコッペパン、わかめうどん、コーンサラダ、牛乳
 わかめは、春先が旬の海藻なんだそうです。カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。今日のうどんの中には栄養たっぷりわかめがたくさん入っていました。

【今日の天気】