2023年4月21日金曜日

【4月21日】「基本的人権の尊重」の授業

 今日は6年生の教室を覗くと2クラスとも社会科で「基本的人権の尊重」の勉強をしていました。言葉は難しいですが、相手のことを人として尊重することができれば、「争い」や「いじめ」は無くなります。6年生には、今回勉強した基本的人権を尊重する気持ちを学校中に広げていって欲しいなあと期待しています。

【6年生】



【5年生】
1組は体積の勉強です。電子黒板の図形の機能を活用して授業がされています。2組は、辞書で調べたことを子どもが黒板に書いていました。



【4年生】
4年1組は、隣のクラスメイトと話し合いをしていました。説明し合うことが大切です。2組は、TTの浪内先生が入り、2人体制できめ細かい授業をしているところです。



【3年生】
 学校周辺の探検のお話しをしていました。3年生は単学級になったことで、人数が多くなり大変そうでしたが、最近まとまってきたという話をよく聞きます。

【2年生】
 体育で「しっぽとり」をするようです。


【1年生】
1年生も落ち着きが出てきたように感じます。



【今日の給食】
今日のメニュー
 麦入りごはん、豚肉のねぎ塩丼、白菜と水餃子のスープ、牛乳
 2時間目くらいから、2線校舎にはスープのだし汁のよい香りが「ぷーん」としていました。おいしい、おいしいスープでした。

【今日の天気】