2023年4月19日水曜日

【4月19日(水)】交通安全教室

 今日は3~6年生の交通安全教室がありました。交通指導員とお巡りさんに来ていただき交通安全について話を聞きました。

3年生の様子



これから温かくなってくると、子ども達は自転車で活動する機会が増えてくると思います。最初に自転車に乗る前には「ブタはしゃべる」の点検をお願いします。
「ブレーキ、タイヤ、はんしゃばん、しゃたい、ベル」の頭文字等になっています。

5年生の様子



4月1日から道路交通法が改正され、自転車に乗るときのヘルメット着用が努力義務化されました。お子さんの命を守るために着用をお願いします。

【授業の様子】
1年生は漢字のなぞり書きに挑戦していました。
ゆっくりなぞると線からはみ出さずに書くことができます。



2年生は時計の勉強をしていました。
何分後の時間を答えることは子ども達にとって例年課題となっているようです。お家でもお子さんに問題を出しながら、考えさせていただけると助かります。

4年生の算数は0の多いかけ算をやっていました。0計算を省略して簡単に計算する方法を学んでいました。




6年1組は文字を使った式の勉強をしていました。

2組は登場人物2人の気持ちの変化(近づき具合)について、クロームブックを活用しながら考え、説明していました。いろいろな使い方ができるのですね!

【今日の給食】
 
給食のメニュー
 ごはん、みそ汁、おろしハンバーグ、なめたけ和え、牛乳
 出汁の良く出たみそ汁とても良い香りがして、おいしいです。ハンバーグとなめたけ和えもみそ汁に負けじと、とてもおいしかったです。

【今日の天気】
今日は良い天気でした。もうちょっと気温が上がれば、最高ですね。