2023年4月27日木曜日

【4月27日(木)】学校の桜はもうすぐ。

 桜の蕾が大きく膨らんでいます。ここ網走の地でも今週末には桜が開花しそうです。

はまなすのホールから見える桜です。ピンク色の蕾が膨らんでいるのがわかります。



今朝、登校途中に小動物の死骸があったと教えてくれた子がいました。先日、潮見で猫の事件があったので確認に行ったところ、モグラ(鼻が長かったのでたぶん)の死骸がありました。心の中でお祈りをしてから、丁寧に葬らせていただきました。南小学校は自然豊かなところにあります。

【授業の様子】
1年1組は赤鉛筆で練習問題の○付けをしていました。合っていたかな?先生の話をしっかり聞いていないとおいていかれてしまいます。2組は効果音のリズムに合わせて音読をしていました。


2年生はウソ日記を書いていました。おもしろいお話しを作っていて、発表の時はみんなで笑っていました。

3年生は校区内探検に向けて事前学習中です。1日、2日は探検に行くそうです。晴れるといいですね。

4年1組は理科の勉強中です。発表する人の方に顔を向けて発表を聞きます。2組は、地図帳を使って勉強をしていました。北海道各地の特産物を確認していました。


5年1組は総合で調べ学習をしていました。調べ学習の時はクロームブックが大活躍です。2組は算数の学習中です。いよいよ難関の体積の単位の変換に入ったようです。


6年1組は、分数のかけ算の勉強をしていました。分子にかける数をかけますが、その理屈を理解するのが難しいですね。2組は憲法の平和主義の勉強をしていました。どうか争い事は無くなって欲しい。成長した子ども達に期待しています。


【今日の給食】
給食のメニュー
 コッペパン、まめっこチャウダー、ミートボール、野菜ソテー、牛乳
 まめっこチャウダーには、体を作るもとになる大豆や枝豆がたくさん入っていました。育ち盛りの子ども達に必要な栄養がたっぷりです。

【今日の天気】
冒頭の話に戻りますが、桜の開花が待ち遠しいです。ゴールデンウィークは天気が良いことを願っています。