2021年2月1日月曜日

2月1日(月)1/30網走市子ども会議/1/30豊かな心を育てる小中学生の意見発表会/授業風景/落とし物コーナー/今日の給食/今日の気温

  例年インフルや風邪でたくさんの子が休む時期ですが、先週も今日も3~5名ほどの欠席となっています。コロナへの感染対策が、様々な感染症への対策となっているようです。マスクと手洗いって本当に大切なんですね。朝の健康観察等でご負担をおかけしますが、今後もよろしくお願いいたします。

【1/30 網走市子ども会議】

網走市内各校の児童会・生徒会役員が集まり、いじめ問題の解決や人間関係づくりに取り組んだ内容の交流を行いました。

グループに分かれ、熱心に交流しました。

他の学校の様子を知ることができ、良い経験となったことでしょう。

【1/30 豊かな心を育てる小中学生の意見発表会】

6年生が代表して市開催の発表会に参加し、エコーセンターで堂々と発表しました。

市内各小中学校から1名ずつ参加していました。


【授業風景】

1年1組、動物について調べたことをTV画面も使い、分かりやすく発表していました。

1年2組、時計の読み方について学習していました。

2年2組は、書写の時間。字形が整っている子が多くなりました。

2年1組、同じく書写です。背筋がスッと伸びています。素晴らしい!

4年2組は、漢字の学習。分からなかったものを調べていました。

4年1組も黙々と漢字の学習に取り組んでいました。

5年1組は、曲面の長さを正確に測る方法について学んでいました。

直径の測り方についても学んでいました。

3年1組は、理科の学習。ノートに書く姿勢がとても良いですね。

机の上も整頓されています。しっかりやることで記憶に残ります。

3年2組は、社会。映像も活用して記憶に残る学習をしていました。

分かりやすいように絵も付け加えています。すごい!

理科室では、5年2組が水溶液の学習をしていました。

ミョウバンの結晶が出来ています。

大きな結晶。みんなも作ることが出来るでしょうか?

【落とし物コーナー】
 一時期よりは減りましたが、なかなか0にはなりません。名前があれば0になるコーナーです。保護者の皆様、上着や手袋、ハンカチなどへのご記名を!

【今日の給食】

 今日の給食は、こぎつねごはん、にらのみそチゲ、チョコプリン、牛乳。こぎつねごはんは、きつねの大好物の油揚げを使った炊き込みごはんです。おいしかったです。

【今日の気温】

 ほぼ0℃。朝は冷え込みましたが、日中は暖かくなりましたね。