2021年2月18日木曜日

【2月18日(木)】授業風景/授業改善推進チーム/2年生作品紹介/スキーの寄贈をお願いします

昨日2月17日は南小学校122回目の開校記念日でした。
先日、「歴史」という言葉について話をしましたが、網走市立南小学校は開校後、122年という長い長い史を築いてきたのだな、と思うとその歴史の長さにどこか感傷的になってしまいます。

明治32年、網走尋常高等小学校分教所として開校したことが前身となる、網走市立南小学校です。
今までもたくさんのこどもたちの成長を見守ってきたことでしょう。
地域の皆様とともに歩んできた歴史が、この、122回目の開校記念日となったことと思います。
これからもこどもたちの健やかな成長のために教職員一同精一杯頑張りますので、改めて教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

では、今日も1日元気に勉強を頑張ったこどもたちの様子をご覧ください。

【授業風景】
【1年2組】
鍵盤ハーモニカを使った演奏をする前の練習です。
黒板に風船で作ったドレミファソラシドを使って、音の順番を覚えていきます。
机でも一緒にして、演奏のための練習をしています。




【2年生】
国語でははがきを書く練習をしています。
はがきでは裏の文章も大事ですが、今回は表面の宛名の書き方を学習しています。
ルールを確認しながら上手に書けています。
【2年1組】

【2年2組】


【6年生を送る会】
話もまとまり、少しずつ撮影に進んでいます。
撮影していない班は本番(撮影)に向けて練習を。
どんな編集がされるのか本当に楽しみですね!




【授業改善推進チーム 授業参観】
 (1年1組算数)
具体物とパズル的思考で子ども達の意欲をぐんと高めていました。

意欲が高まると、姿勢も良くなり、ノートもどんどん書くようになります。

(5年2組国語)
説得力のある文を書くには?

「事実」「感想」「意見」をしっかり分けて書けると良いですね。

(3年1組国語)
学校自慢、相手に思いを伝えるには?

声の大きさ、早さ、間、写真の見せ方、どうすると良い?

動画で確認、客観的に自分たちを見て・・・。

グループで相談。更に良いものを目指していました。


【作品紹介】
2年生の作品です。
保護者の皆様、友達からの手紙を付けて完成したものを掲示しています。
思いのこもった素敵な作品になっています。



【今日の給食】
 今日のメニューは、コーンクリームパン、しらすのペペロンチーノ、ごぼうサラダ、牛乳。新メニューのコーンクリームパンがとってもおいしかったです。今日も良い給食でした。


【今日の気温】
 今日は一日雪でしたね。あまり積もらなくて良かったです。


【スキー寄贈ください…】

 今年度のスキー学習は雪が少なく、残念ながら終了しました。

 スキー用具は決して安いものではありませんが、子どもはどんどん大きくなり、何シーズンか使うともう履くことができなくなります。

 もしご家庭に、まだ使えるけれどももう使わないスキー関連の用具がありましたら、寄贈していただけるとありがたいです。毎年それらを展示し、ご希望の方にお譲りしているところです。

 フルセットでなくても大丈夫です。ストックだけとか、スキー靴を入れるかばんだけとかでも構いません。ただ、壊れていたりかなり古かったりするものについては、安全上お引き取りできません。

 ところで、リユースはとてもよいことですが、スキーは使うお子さんの体重などによって金具の調整が必要ですから、サイズが合うからそのまま使うというよりも、一度スポーツ用品店で調整してもらうことをお勧めします。