2021年2月8日月曜日

【2月8日(月)】分散参観日/参観に際してのお願い/授業風景/網走市オリジナル寄付金付きピンバッジデザイン受賞/家庭学習について

本日より1週間、分散参観日となります。
学校として、今年度は本当に保護者の皆様にこどもたちの成長する姿を見る時間を取ることができませんでした。

わずかな時間ではあると思いますが、時間の許す限りその成長を感じていただければと思います。
【分散参観日 1年生・6年生】





また、分散参観日での来校に関して、本校よりお願いがございます。
以下3点となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
【分散参観日のお願い】
①来校の際は、スリッパをご持参下さい。
 外靴は、ご参観いただく学年の靴箱の空いている所をご利用ください。
②玄関ホール内にて、検温・消毒を行っています。
 ご協力よろしくお願いします。
③教室前に健康チェック表を用意しました。(下図参照)
 参観前にご記入いただくようよろしくお願いいたします。


【授業風景】
【1年生】
1年生は自分で文章を考え、作成したクイズを発表していました。
まずはヒントから。
なかなか難しいヒントから答えを考えています。
【1年1組】


【1年2組】



【3年生】
今日の算数はテストの日。
毎日勉強した成果を発揮できるかな?
みんなの目は真剣そのものです。頑張って!



【5年生】
体育では跳び箱をしています。
閉脚跳びや台上前転などアクロバティックな技も練習しています。





【6年2組】
卒業制作の作品も少しずつ形になってきています。
決めたポーズに合わせて粘土で肉付けしていきます。


【網走市オリジナル寄付金付きピンバッジデザイン受賞】
 本校より2名が優秀賞を受賞しました。網走市共同募金委員会副会長様より記念品をいただきました。

【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、スペシャルカレー、フルーツナタデココ、牛乳。今日も変わらぬおいしさでした。


【今日の気温】
 朝、冷えましたね。でも、日中の道路は解けてましたね。日差しが日に日に暖かくなってきていますね。

【家庭学習について】

 先日、保護者の皆様から学校アンケートに回答いただきました。たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。

 それらのご意見と、私どもの反省とを踏まえ、次年度に向けてどんなことができるかを検討しました。例えば、次年度に向けて、家庭学習の取り組みをもっと充実したものにしようと考えております。

 毎年、「家庭学習の手引き」を作り、ご家庭にお配りしています。ご覧いただいている方も多いと存じますし、本校のホームページにも掲載されています。

ただ、やはり情報量が多く、もっと絞り込んだもの、より読みやすいものにならないかと検討しました。

 学年ごとに「手引き」を作っていましたが、これを全学年共通で使える内容にすることで、何年生でも参考にできるような中身にしようと「改訂版」を作成しています。

 4月になりましたら改めてお配りできるよう、準備中です。

 ご家庭でも、引き続きお子さんの家庭学習に目を通していただき、前向きな言葉かけをしてください。