2021年2月5日金曜日

【2月5日(金)】「おふくろの味」と呼ばれるもの/今が「師走」?

世間では「おふくろの味」といわれるものがあります。
その家の味。
懐かしさを感じるその味を、実家を離れて何年もたつ今、再現したいと思うことがあります。

食べなれた味となるように……といろいろ試行錯誤して感じること。

”いや、料理できないと再現できない……”

そう、大人になって初めて困るのです。
「懐かしいあれ作りたいけど作れない……」と。

そんなことがないように、学校では調理実習があります。
昨日は6年2組でしたが、今日は6年1組です。
その様子をどうぞ!
【6年1組 調理実習】
各班に分かれて作業していきます。
どんなものができるのか楽しみ!

みんなで協力して作業していきます。

クレープを作っています。
生地はばっちりですね!

揚げ物にも挑戦!
自分はできないので本当にすごいなぁ……

具も丁寧に切り分けていきます。

みんなで相談しながら……
美味しくできそうです。

完成はもう間近!
最後の仕上げです。

別の班のドーナツです。
美味しそう!

給食と一緒に食べていきます。
自分たちで作ったものの味はどうかな?

盛り付けを丁寧にしてみると……
給食が華やかになりますね!

お菓子を作ったことのない自分は、こどもたちが作る食べ物がとても美味しそうで美味しそうで……
本当にすごいなぁ、と思った今日の1日でした。

廊下のいい匂いに負けず他のクラスも頑張っていました。
その様子をご覧ください。

【授業風景】
【2年1組】
ゴム紐を使って体を動かしています。
いろはにこんぺいとうをしたり……
頭を使いながら楽しく進めていきます。





【3年2組】
教師用タブレットが教室に常設されました。
今日のローマ字の勉強で活用しています。
Wordをつかってこどもたちにローマ字入力をさせていきます。
上手に入力できたかな?




【3年1組】
図工で作った作品たち。
廊下できれいに並んでいましたが、それが今日大変身!
綺麗なライトアップをされていました。






【なわとび強化月間】
なわとび強化月間の2月。
中休みに技の認定を受けてもらおうと、たくさん挑戦していきます。
認定証の発行もあります。
1年間の頑張りが見えてきますね。







【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、鶏の照り焼き丼、揚げ出し豆腐、牛乳。たれがごはんにもたっぷり染みた照り焼き丼。おいしかったです!



【今日の気温】
 今日も朝は冷えましたね。寒さに負けないよう、土日ゆっくり休んで、体力を蓄えましょう!


【今が「師走」?】

 毎年、冬休みが明けた1月から3月までは、駆け抜けるような速さです。例えば6年生だと、すでに卒業式へ向けての準備が着々と進んでいます。卒業証書といった「物」の準備はもちろん、卒業へ向けて子供たちの気もちを高めていくといった「心」の準備についても進めていきます。

 また、本校では、2月には今年度の教育活動を反省し、次年度へ向けてよりよくなるように準備をはじめます。

 学年のまとめとして、一年間の学習をおさらいしたり、定着するよう練習したりといったことも行っているのはもちろんです。ですから、私どもにとってみるとこの時期がまるで「師走」なのです。

 3月を見据え、充実した一年間だったなあと、子供たちも担任も思えるよう、学校として取り組んでまいります。引き続き、お子さんが学校で元気に学べるよう、お子さんの体調にご留意ください。