2021年2月2日火曜日

2月2日(火)授業風景2年、5年、4年、6年/今日の給食/今日の気温/GIGAスクールに向けて

 【授業風景】

2年2組は、体育で身体つくり運動。いろいろなジャンプに挑戦していました。

5年1組は、社会。社会率高いです。

5年2組は、算数。黒板が分かりやすいですね。

4年2組は、調べたことをスライドショーにして発表するようです。やり方をしっかりと聞いていました。

4年1組は、水を温めて・・・・、その変化を調べているようです。

スプーンをかざして、・・・何か変化はあったかな?

2年1組は、算数で考えを交流するやり方について学んでいました。

黒板の問題の何が間違いなのか、説明し合っています。

6年1組は、図工。人型に紙粘土をつけて・・・。

いろいろなポーズ!さて、何をしているところでしょう?

【今日の給食】
 今日のメニューは、ミニチーズパン、あんかけ焼きそば、コーンしゅうまい、大根のうまみ昆布漬け、牛乳。ホタテたっぷりの海鮮あんかけがとてもおいしい焼きそば。麺をオーブンで焼いたそうで、焦げ目もついており、ぱりぱりして食感も最高でした。今日も手間暇かけた給食に感謝していただきました。

【今日の気温】
 お昼で-2.1℃。昼過ぎに風が強くなりましたね。

【GIGAスクールに向けて】
 全校児童分のクロームブック(タブレットパソコン)が配送されました。ただ今、開封、ナンバーシール貼り、充電保管庫へのアダプター接続、本体の収納、・・・・・。児童が使ったときの笑顔を糧に黙々と作業中です。
トラックから荷下ろしし、児童会室(2階)に運ぶのも大変でした。

充電保管庫の中身はこんな感じです。アダプターコードを人数分設置していきます。

裏は、こんな感じです。アダプターが意外にかさばって・・・。数の力を感じます・・・。

正面です。こんな感じで収まります。早くみんなに使ってもらいたいです。