2021年2月10日水曜日

【2月10日(水)】分散参観日3日目/読書のすすめ

連日の分散参観日。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中でご来校いただき本当にありがとうございます。

保護者の皆様のご協力のもと、無事に3日目まで終了いたしました。
残すは金曜日・週明けの月曜日の2日間となります。
検温・消毒及び、チェックシートへのご記入のご協力をお願いいたします。
【分散参観日 3年生・4年1組・5年2組】




さてさて。
自分が小学生のころ、グラウンドにできていた小山でこれでもかというぐらい遊び倒して、友達と雪まみれになっていたことを思い出しました。
校庭でのこどもたちの声が響くのは素敵ですね!
【休み時間】




それでは今日の授業風景です!
【1年1組】
図工では箱の中から袋が飛び出る作品を作っています。
表情は真剣そのもの!
こどもたちの発想でどのような作品ができるのでしょうか?





【3年1組】
算数では少人数指導で学習しています。
こどもたちの様子を見て細かいところまで指導できます。





【6年1組】
作品も粘土での肉付けが終わり、色塗りに入っています。
何をしている様子なのか、出来上がりが楽しみです!




【タグラグビー教室】
3年生は今日、タグラグビー教室を講師の方を呼んで行っていました。
少しずつ試合形式になってきています。
こどもたちは楽しそうに体育館を走り回っていました。






【6年生を送る会準備】
6年生を送る会ですが、コロナの関係で全員集まってではなく、録画したものを編集し、教室で見る、という形となります。
発表が決まったら録画開始です。
果たしてどんな発表になるのでしょうか?




【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、五目汁、鶏のごまみそ焼き、キャベツのゆかり和え、わかさぎの佃煮、牛乳。風味豊かなだしの香り、香ばしいごまの香り、さわやかなしその香り、食欲そそるあま~い香り、おいしい香りがあふれる本日の給食でした。


【今日の気温】
 暖かい日が恋しい今日この頃です。


【読書のすすめ】

 先日まで、本校では「読書週間」という活動に取り組んでいました。

 簡単にいえば、たくさん本を読みましょう、というキャンペーンです。

 読書の効用についてはここでは述べませんが、知的活動ですから適度に読むことは大事ですね。

 私は音楽にまつわる本…例えば古い唱歌についての本とか、戦前戦後のポピュラー音楽とかいった趣味性の強い本を読むことが中心になってしまいました。何か仕事に役立つかな、と思いまして。

 子供時代も含め、昔は絵本や文学作品などを「役立つ」とかいう考えなしに、ただ好きで読んでいました。ある時からはそういう読み方をしていないなあと、考えさせられます。

 

この記事をご覧になっている大人のみなさんは、最近何かお読みになりましたか?

 子供が本を読むかどうかは、一緒にいる大人が本を読んでいるとか、家に本がある環境とかいったことも影響するらしいと聞いたことがあります。

 お子さんと最近読んだ本について話ができたら素敵ですね。