2021年2月19日金曜日

【2月19日(金)】授業風景/今日の給食/今日の気温/音楽の授業で・・・

【授業風景】
【1年1組】
もうすぐ1年が終了します。
漢字もたくさん書けるようになりました。
似ている漢字の違いを確認しています。
違いもしっかりわかっていることから、しっかり学習してきたのがわかります。



【3年2組】
調べ学習でもタブレットはどんどん使用していきます。
今日は班で1台の使用をしているようです。
こどもたちも操作はお手の物ですね。


【4年生】
アンケートを作成しています。
班ごとに考えているようで、個性が溢れています。
どんなアンケート用紙が作成されるのでしょう?
【4年1組】

【4年2組】


【5年1組】
保健ではケガについて学習しています。
軽傷のケガの対応方法を学習することは、とても大事ですね!

【5年2組】
家庭科では「食」について学習してきます。
どんな料理があるのかを考えながらの学習でした。

【6年1組】
理科では金属をいろいろなもので溶かしてみる実験をしているようです。
実験して変化している様子はやはり興味がわきますね。


【6年2組】
1人1台のタブレットは、それぞれのプレゼン資料の作成も行っていけます。
総合的な学習の時間でのまとめに使用しています。




【今日の給食】
 今日のメニューは、バターライス、ホワイトソースがけ、手作りオレンジゼリー、牛乳。ほたてたっぷりのホワイトソースがとっても濃厚でおいしい給食でした.



【今日の気温】
 日中はプラスになることが多くなりましたね。

【音楽の授業で…】

 3年生と4年生で音楽を教えています。

 特に3年生については、初めてのリコーダー学習です。昨年春の休校期間は「一日でも早くリコーダーを教えたい」と、もどかしい思いでした。

 リコーダーは、左手で高い音、右手で低い音の穴をふさぐわけですが、始めたころは指が穴に届かなくて、一生懸命おさえているんだけれどもうまくふさがっていないという子がたくさんいました。

 短い曲を練習するにも、2小節くらいずつ、ゆっくりと確かめながら進めましたから、1曲できるまでに何時間もかかりました。

 しかし「継続は力なり」です。

 最近取り組んだ「エーデルワイス」では、2~3時間くらいでだいたいできるようになっていました。左手も右手も使うメロディアスな曲ですが、曲の良さもあって、子供たちは順調に曲や指づかいを覚えていきました。

 3年生も4年生も、ささやかながら器楽合奏に挑戦中です。特にお披露目をする予定はありませんが、お互いの音を聞き合いながら楽しく演奏できるよう指導してまいります。