2021年7月7日水曜日

【7月7日(水)】早寝早起き朝ごはん/授業風景

 早寝早起き朝ごはん

 

 昔、とあるお笑い番組で、日本語の単語を英単語に直すという学校コントがありました。先生役が「朝食は(英語でなんて言うの)?」とたずねると、生徒役が「(朝食は)食べてません」と答え、次の生徒が「食べてませんなんて、そんな答えあるわけない」と言った後「食べました」と答え、全員がずっこけるというやりとりを覚えています。

その生徒は続けて「朝はしっかり食べなきゃだめなんだよ」と「ボケ」をたたみかけていましたが、「朝はしっかり食べなきゃだめ」ということ自体は正しいことで、変なことを言っているわけではないんですね。

 その番組は、すいかの早食いなど、食べ物で遊んでいるなどと叩かれたこともあるようですが、エンディングでは「歯磨けよ」「宿題やったか」など、子供たちによりよい生活習慣を呼び掛けていたという面もあるわけです(もう何の番組かおわかりの方もいるでしょうね)。

 

 いずれにせよ、お子さんに規則正しい生活習慣を身に付けさせるのは大人の役目ですね。

 

お子さんは毎晩、何時ごろに寝ますか。

 また、毎朝何時ごろに起きてきますか。

 お子さんはしっかりと朝ごはんを食べていますか。


【授業風景】

 今日もそれぞれのクラスで、学び合う子どもたちの姿を見ることができました。























【今日の給食】

 今日のメニューは、麦入りごはん、チキンカレー、手作りホワイトゼリー、牛乳。給食のチキンカレーは、鶏肉にブランデーで下味を付けて、柔らかくなるようにつくっています。

辛めの味付けでしたが、1年生ももりもり食べていました。


【今日の気温】

 お昼で21.8℃。風が心地よい1日でした。