2021年7月12日月曜日

【7月12日(月)】図書室に新しい本がたくさん入りました。

こどもの頃の憧れ、といえば何を思い浮かべますか?

アイドルに憧れたり、スポーツ選手に憧れるのはもちろんですが。
自分は”秘密基地”です。

自分たちの手で、自分たちだけの秘密基地を作る。
そんな憧れがありました。(当然作れないので、作ったことはありませんが。)

今日の2年1組の時間、そんなちょっぴりの憧れをこどもたちが工夫して作成していました。
【2年1組】
新聞を使った図工の授業です。
新聞紙を丸めたり、机に張り付けてみたり。
秘密基地を作っている班や剣を作ってみたりと、たくさんの工夫がありました。
※立派なテントは担任の先生が作成していました。






”童心に帰る””童心を忘れない”なんてことばが頭をよぎった時間でした。
【授業風景】
【1年生】
なわとびを使って、様々な跳び方をしています。
自分で考え、工夫する。
自分の体を思ったように動かしてみる。
そんな時間でした。


【3年1組】
理科の授業では、映像を見ています。
タブレットから画像や動画を飛ばすことができるようになり、非常に活躍しています。


【5年2組】
地図帳を使って漁業も勉強していきます。
日本全国魚地図。
調べながら作成していきます。


【学校図書室】
本日より新刊の貸し出しが始まりました。
なかなか興味深い本もたくさんです。



【今日の給食】
 今日のメニューは、麦入りごはん、豚肉のねぎ塩丼、みそ汁、牛乳。疲れをとってくれるビタミンBがたくさん含まれている豚肉。ネギと一緒に食べて、栄養の吸収力UP!!
当然、味も最高でした。



【今日の気温】
  今週1週間は、暑くなりそうですね。学校では熱中症指数モニターを使って、レベルに応じた活動となるよう取り組んでいます。本日は、「注意」。積極的に水分補給をするよう促しました。