2021年7月14日水曜日

【7月14日(水)】児童会活動/授業風景/今日の給食/今日の気温

本日は児童会活動の活動日です。
コロナ禍でできなかった活動も無事に2回目となりました。
【児童会活動】









縮小を余儀なくされたとはいえ、こどもたちが考え、活動していく姿には成長が感じられますね。

【授業風景】
【2年1組】
水の量の調べ方の学習です。
実際に鍋とやかんの水の量を比較しています。
しかし、担任の先生が水をコップに入れるのが非常に上手です。



【4年1組】
図工で作成している作品も完成に向けて色塗りです。
工夫してくっつけた木材も色を塗ればまた素敵な作品に変化します。





【5年生】
夏の暑さにも負けず、体育館の中で走り幅跳びの練習です。
跳び箱を使ってみたり、ロイター板を使ってみたり。
工夫をしながら、幅跳びの感覚を身に着けます。




【6年2組公開授業】
 6年2組は、網走地方研修センター講座「心に響く道徳の時間」の授業公開を行いました。密を防ぐため、2階ホールでやることになりましたが、校外から参観に来た先生方の前で落ち着いて授業に取り組む姿が素晴らしかったです。
「規則の尊重」について、題材を読み、考えを広めていました。

自分の考えをプリントに書き、

友達とプリントを交換して読むことで、さらに考えを深め、

先生に「良いこと書いたね~」と褒めてもらい、

多くの発表を黒板にまとめ、課題に迫っていました。

【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、かみなり汁、ほっけフライ、茎わかめときゅうりのサラダ、牛乳。豆腐を炒めるときにバリバリと音がすることから名付けられたかみなり汁。食べるときには、バリバリしませんが、とってもおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で22.8℃。気温以上に暑く感じました。涼しい日が恋しいです。