2021年7月15日木曜日

【7月15日(木)】多くの友達と関わり合って学んでいます。

毎日暑い日が続きますね。
こんなに暑いとプールに入りたくなりますが、今年度はプールもコロナのため中止。
運動会の時のように水浴びしたいなぁ、なんて思う毎日です。

さてさて。
これだけ天気が良いと、やっぱり体を動かしたくなりますね。
「炎天下の中」は教育活動的に熱中症指標も高いので、体育館での運動です。

【2年生】
キックベースのルールをちょっとアレンジして行います。
ボールをキャッチしたら守備の人がみんな座るまでの間に1塁(コーン)まで駆け抜けます。
これがみんな熱中しています。
アウトかな?セーフかな?





【3年生】
ソフトバレーに向けて、両手でレシーブしながら試合形式です。
当てるところがうまくいかないと、狙ったほうに飛んでいきません。
バレーはなかなか難しい……




体を動かしたくなる天気ですが、夏バテしそうな自分は本当にこどもたちの体力に脱帽です……

【授業風景】
【1年生】
来週19日(月)の持ち帰り訓練の時に、Googleフォームで接続確認の回答をしていただくこととなっています。
今日はその訓練の練習をしています。
操作もだいぶ慣れてきて、サクサクすすむことも増えてきました。






【4年1組】
班ごとに作成した新聞の発表です。
話す順番も意識して、わかりやすい発表をしています。


【6年1組】
トートバックづくりもミシンまで到達しました。
上手に縫えるかな?







【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、ニョッキ入りスープ、バーベキューチキン、パイン缶、牛乳。バーベキューチキンは、油で揚げた鶏肉にケチャップで作ったソースがかかっています。パインとの相性も最高な一品でした。



【今日の気温】
 今日も暑かったですね。そろそろ雨が恋しいです。