2021年7月20日火曜日

【7月20日(火)】虹色のものといえば・・・/防犯教室(e-ネット安心講座)

雨ごいを……なんて話をしていたら、昨日の夕方少し降りましたね。
暑さはまだまだ続きそうですので、熱中症・体調管理には注意したいですね。

さてさて。
今日の話題ではなくなってしまいますが、昨日写真を撮っていた時に、「太陽の周りに輪っかの虹が出てるよ!」とこどもが教えてくれました。

その虹の輪っか。
ハロと呼ばれるものだそうで、天気は下り坂になるのを表すそうで。
そう考えると、短時間でしたが、雨が降ってくれたのはまさにハロが教えてくれたものでした。

さてさて、質問です!
虹色のものといえば何を想像しますか?
いろいろありますが、今日の1年生の授業から、その答えの一つをどうぞ!

【1年生】
午前中にまず準備。
モールとわりばしを使って自分だけの・・・を作ります。






午後、実際に使ってみます。
大きなシャボン玉もできるぐらい、うまくいったようです。










シャボン玉がうまくいったときにはたくさんの歓声が上がっていました。


ゆらゆらと虹色に浮かぶシャボン玉に、ちょっぴり夏の暑さが癒された時間となりました。

【授業風景】
【2年生】
外でキックベースです。
青空の下、ボールが飛び、キャッチするキックベースは見ていても本当に気持ちがいいです。





【3年2組】
図書室での活動です。
実は学校で一番凉しい教室は図書室かもしれません。


【4年1組】
水がどれだけ早く抜けるのか、じょうろと穴の開いたコップを使って実験です。
グラウンドの土の方が、学級園近くの土よりも水は早く抜けていくようです。




【防犯教室】
本日講師の方をお呼びして3時間目に3年・4年生が、4時間目に5年・6年生が防犯教室を行いました。
インターネットには便利なだけではない、たくさんの危険があることをしっかりと学習しました。





【今日の給食】
 今日のメニューは、コッペパン、スープポトフ、かぼちゃコロッケ、野菜サラダ、牛乳。
かぼちゃコロッケがとってもサクサクでおいしかったです。

【今日の気温】
 お昼で21.5℃。昨日に比べると少しましでしたが、今日もなかなかの暑さでしたね。