2021年7月5日月曜日

【7月5日(月)】日々の学びの様子をご覧下さい

運動会が無事に終わった月曜日です。
週明けの今日はどこかぽっかり空いたような寂しさと、やっと取れた筋肉痛と。

そんな気持ちと体で迎えた月曜日。
こどもたちが元気よく頑張っている姿がたくさん見られました。

運動会も終わり、夏休みまで、こどもたちは毎日頑張ります!
※ブログも毎日頑張ります!
【授業風景】
【3年2組】
音楽も短時間で演奏です。
今日行ったときはリコーダーの演奏が終わり、手入れについてのお話をしていました。
そのあとは、鍵盤ハーモニカの練習です。
演奏する前に指使いから確認します。




【4年2組】
これまでたくさん載せてきた新聞作成。
その完成版をみんなの前で発表しています。
自分たちが調べた内容を、上手に伝えていますね。



【5年2組】
理科では今まで育ててきたインゲンマメを通じて、植物の成長に必要なものを学習しました。
最後はその成長を支える根の様子を観察しています。
しっかり土も全然離さない、きれいな根の様子が確認できます。




【6年2組】
懐かしい言葉である「遣唐使」。
その遣唐使が来た理由を、話し合いながら考えます。
「こうじゃないかな?」という予想、その交流によって、こどもたちの学びは深まります。


【休み時間】
3年1組がクラス遊びでドッチボールをしていました。
元気よく動くこどもたちの様子は、本当に楽しそうでした。




【今日の給食】
 今日のメニューは、茎わかめごはん、マーボーナス、野菜しゅうまい、牛乳。ナスは、夏から秋が旬です。旬の野菜をおいしくいただきました。

【今日の気温】
 午前中は、暖かかったですが、午後になり雨が降ると、一気に冷えましたね。