2021年7月19日月曜日

【7月19日(月)】そろそろ雨が恋しいかな・・・。

度々ブログにはのるのですが、網走市立南小学校という学校は本当に暑いです。
※冬は本当に寒いのに……

開校120周年を超える伝統と歴史のある南小学校。
校舎もなかなかに古く、また、複雑な校舎の形をしているためか、風がなかなか抜けません。

活動指標としての熱中症指標もありますが、それでもやはり涼しくなるものではありません。
改めて、体温調節のできる服装での登校をよろしくお願いいたします。
それに伴い、お子様にも暑いときはしっかりと脱ぎ着するようにお伝えしていただければと思います。

さてさて。
夏の暑さにも負けず頑張っているこどもたちの様子は本日もお伝えします!
が、お天道様。
そろそろ雨が一度降っても良いのではないでしょうか?
※本格的に雨が降らないのであれば、雨ごいでもしますかねぇ……
【授業風景】
【1年1組】
算数の授業。
これまで学習してきた計算を使って、ゲーム形式で勉強します。
カードを使って計算です。
ルールもしっかり聞いて、上手に計算できたかな?




【1年2組】
本日持ち帰り訓練です。
今日は回答しなくてはならない課題の練習もしています。
なれてきたとはいえ、今日はおうちで上手にできるかな?


【3年1組】
新しく学び、伝えたいことを調べるために図書室を使って調べ学習です。
みんなに伝えたいことをしっかりと選びます。
どんな本を選ぶのでしょう?



【5年2組】
大人になると当たり前のように使う奇数と偶数。
その特徴・もっと楽にわかる方法を考えています。
また、計算したらどうなるのか、その法則も考えています。


【6年2組】
トートバックづくりももうすぐ終わりそうです。
マチもしっかりあるトートバック、最後は手持ち用のひもをどこにつけるのか、もみんなで確認します。
でも本当に上手に完成しそうです!




【今日の給食】
 今日のメニューは、ごはん、かきたま汁、さばのごまみそ煮、なめたけ和え、牛乳。片栗粉を入れることで、卵がふんわりと仕上がったかきたま汁。おいしかったです。

【今日の気温】
 暑かったですえ。昨日の熱が校舎にこもっていて、朝から暑い1日でした。熱中症にならないように、夜はゆっくり休んで体力をつけてあげてくださいね。