2021年7月21日水曜日

【7月21日(水)】チャレンジタイム楽しみました!

「毎日暑さが……」と話して数日。
ひとつ暑さが和らいだのがとても心地よく感じます今日この頃です。

さてさて。
夏休みまであと2日となりました。
その前に明日からの4連休もあり(4連休中はまた暑くなりそうですが……)来週の最終日に向けてもうひと踏ん張り!といったところでしょうか。

コロナ対策だけではなく、熱中症への対策もしたいですね。

それでは素敵な夏休みに向けて、授業の様子をどうぞ!
【授業風景】
【1年生】
時間や換気に注意しながら教室での音楽です。
演奏せずにできるよう工夫したり、演奏も短時間で行うよう工夫しています。





【2年生】
「象の像」を作成しています。
粘土で作る象。
作品は細かいところまで観察して、丁寧に作られたものが多いです。
様々なところに工夫が見られます。







【5年生】
道徳の時間では、「図書委員」と「リレーの選手」
二つの役割のある児童について考え、交流しています。
どちらを優先するのか、答えが簡単に出るようで出ない、そんな中でも自分の考えをしっかりと持ち、交流して深めていきます。


【6年1組】
トートバックづくり。こちらも佳境です。
完成した児童もちらほら出てきており、困っている児童の手伝いをしています。
助け合いが大切ですね。





【6年2組】
授業中でもタブレット端末を使用して、調べながら学習することがスタンダードになってきました。
「授業中に調べて発表する」がこれからは大事になってきますね。



【チャレンジタイム】
チャレンジタイムも第2回目です。
先日、いろいろと役割を決めた後の活動となります。
活動も本格化してきています。










【今日の給食】
 今日はお楽しみ給食! メニューは、ドライカレー、サフランライス、ナン、オレンジジュース、クレープ。どれも本当においしかったです。ナンはなんと・・・(おやじギャグではありません・・・)調理員さんの手作り!大きな鉄釜の壁面に貼り付けて焼いたそうです。ふわふわモチモチでドライカレーとの相性ぴったりでした。ありがとうございました。

【今日の気温】
 風が涼しくなりましたね。ほっと一息です。明日から4連休です。事故や熱中症に気をつけて、有意義に過ごしましょう!