2024年3月1日金曜日

【3月1日(金)】「ひな祭り」と「代表委員企画」

 最近、ゲームのやり過ぎで体調不良になり保健室へやって来る児童が増えています。体調不良の児童の話を聞いていると夜中までゲームをしていて眠れなかったとのことです。ゲームは刺激が強く、やっている人が続けたくなるように作られています。家族が寝静まった頃に起きて、ゲームをしている子もいるようです。友達と夜中にオンラインゲームをしているという話もあります。オンラインゲームは話し方が乱暴になることが多く、子供同士の人間関係が悪くなります。子供同士のトラブルの原因を学校で聞き取りしていく中で、夜中にゲームをしていたことが発覚しました。子どもの本業は学業ということを考えると、体調や人間関係を悪くしてまでゲームをするのはどうなんだろうと考えてしまします。学校でも規則正しい生活について指導をしていますが、お家でもお子さんとゲームをする際の約束事を決めたり、正体不明の体調不良の症状がある場合はゲームのやり過ぎを疑ってみたりする必要があるかなと思います。

【ひな祭り】

学校図書館の本紹介がひな祭り使用に変わりました。2枚目の写真のおひな様は図書館に遊びに来た子どもたちの手作りです。



【猛獣狩り】
今日は中休みに全校児童が体育館に集まり、代表委員企画の猛獣狩りをしました。猛獣狩りは、進行役が言った動物の音数でグループを作るゲームです。「あ・る・ま・じ・ろ」と言った場合は5音なので、5人でグループを作ります。なるべく違う学年とグループを作るように高学年が中心になって、グループを作っていました。





【今日の給食】

給食のメニュー
 ちらしずし、すまし汁、ひなあられ、牛乳
 「ひな祭り給食」でした。ちらしずしには、ホタテの貝柱も入っていて、とても豪華でおいしかったです。すまし汁も鰹の出汁(たぶん)が効いていてとても良い香りと味がしました。
 

【今日の天気】